FXで何やっても勝てなくて、やったコト

XMの口座に入金できない!入金したのに反映されないと騒ぐ前に読んでね(゚∀゚)

投稿日時:2019年03月17日 07:20

2019年2月現在、海外FX業者であるXMは、Bitwallet・クレジットカード/デビットカード・SticPay・国内銀行振り込みの4つの入金方法を提供しています。


他の海外FX業者と比べて、入金手続きが分かりやすく簡単なXMですが、「入金が反映されない」というトラブルも少なからずあるようです。そこで今回は、XMで現在提供されている4つの入金方法ごとに、「入金が反映されない」トラブルの原因と解決策について解説していきます。

現在XMで提供されている入金方法の具体的な手順、反映までにかかる時間などの詳細は以下の記事をご覧ください。


XMの入金方法の特徴と注意点、具体的な手順について解説!

入金が正常に完了したかどうかの確認方法


XMへの入金が反映されないトラブルが発生したときは、まず入金処理後に「入金リクエスト完了」という画面が表示されたかどうかを確認しましょう。


「入金リクエスト完了」という画面が表示されたにもかかわらず、入金が反映されない場合は、トラブルが発生しているのではなく、反映までに時間がかかっているだけの可能性が高いです。一方、入金処理後に「入金リクエスト失敗」という画面が表示された場合、何らかのトラブルが発生している可能性が高いので、以下の内容を参考にしながら、当てはまる原因が無いか確認しましょう。


Bitwallet・SticPayによるXMへの入金が反映されない場合の原因と解決策


BitwaalletとSticPayは似たサービスで入金トラブルも似ているため、まとめて原因と解決策を解説します。BitwalletとSticPayによる入金方法は、他の入金方法に比べてトラブルが少なく、入金できない場合、XMへの入金ではなくBitwallet・SticPay自体に問題があることが多いです。


原因:Bitwallet・SticPayの残高が足りない


当然のことですが、Bitwallet・SticPayの残高がXMへの入金申請額未満だと、入金はできません。Bitwallet・SticPayアカウントにログインし、残高を確かめてみましょう。


【解決策】

Bitwallet・SticPayの残高がXMへの入金申請額以上になるよう、追加で入金を行いましょう。Bitwallerへの入金は銀行振込とクレジットカードで行うことができ、SticPayへの入金は銀行振込・クレジットカード・UnionPay・代替え支払い手段で行うことができます。


原因:Bitwallet・SticPayへのクレジットカード入金に問題がある


Bitwallet・SticPayへの入金方法にクレジットカードを使用している場合、クレジットカードの利用限度額が超えてしまっていたり、有効期限が切れてしまっていたりすると、Bitwallet・SticPayの残高が足りなくなり、XMへの入金がエラーになってしまいます。


【解決策】

まずは、クレジットカードの限度額と有効期限を確認しましょう。限度額はカード会社に問い合わせて確認し、有効期限はカードに記載されているものを確認します。


限度額を超えてしまっている場合は、カード会社に限度額変更の申請を行い、有効期限が切れている場合は、更新手続きを行いましょう。また、他のクレジットカードを使用したり、Bitwallet・SticPayへの入金をクレジットカード以外の方法に変更したりすることでも解決可能です。


クレジットカードによるXMへの入金が反映されない場合の原因と解決策


クレジットカード/デビットカードによるXMへの入金反映までの時間が即時なので、入金を行ってもXMに反映されない場合は何らかの問題が発生しています。以下の原因に当てはまるものがないか確認してみてください。


原因:XMへの入金をカード会社が拒否している


XMへのクレジットカード入金トラブルの原因で最も多いのが、XMへの決済をカード会社が拒否していることです。XM入金に対応しているクレジットカードブランドは「VISA」「Visa Electron」「Maestro」で、これら以外のカードブランドは、カード会社側がXMへの決済を拒否してしまいます。ただし、これらの対応ブランドのカードでも入金ができなかったり、逆に非対応ブランドのカードでも入金できたりと「対応クレジットカードと非対応クレジットカードの基準」が曖昧なのが実情です。


また、対応クレジットカードも年々減ってきているため、これまで使えたクレジットカードが突然使用できなくなることもあります。


ちなみに、自分の持っているクレジットカードが使用出来るか否かは、実際に入金申請を行ってみなければ判断できません。


【解決策】

XMへの入金をクレジットカードが拒否している場合、そのカードで入金を行うことはできません。複数のクレジットカードを所持している場合はカードを変えてみたり、XM対応のクレジットカードを新たに作成したりすることで解決可能です。


原因:クレジットカードの限度額を超えてしまっている・有効期限が切れてしまっている


クレジットカードには、1日・年間での利用限度額が定められており、限度額を超えてしまっている場合、そのカードは使用できないので、当然XMへの入金は行えません。また、カードの有効期限が切れてしまっている場合も同様です。


【解決策】

まずは、クレジットカードの限度額と有効期限を確認しましょう。限度額はカード会社に問い合わせて確認し、有効期限はカードに記載されているものを確認します。


限度額を超えてしまっている場合は、カード会社に限度額変更の申請を行い、有効期限が切れてしまっている場合は、更新手続きを行いましょう。


原因:XMの口座名義とクレジットカードの名義が異なる


XMでは、マネーロンダリング防止のため、口座への入金に使用するクレジットカードの名義は口座名義人と同じでなければならないという規約があります。名義が異なっていても 入金出来てしまうこともありますが、規約違反となるので口座凍結などのペナルティを受ける可能性があります。


【解決策】

XMの口座名義と同じクレジットカードを使用しましょう。


ちなみに、家族名義のクレジットカードであっても規約違反となるので注意しましょう。


国内銀行振込によるXMへの入金が反映されない場合の原因と解決策


国内銀行振り込みによるXMへの入金反映までの時間は30分~1時間ほどなので、入金が反映されない場合は1時間ほど待ってみましょう。また、銀行が営業時間外の場合は、反映が翌営業日になります。


原因:XM口座の登録住所と銀行口座の登録住所が異なる


XMへの銀行振込入金で最も多いトラブルの原因が、XM口座開設時に登録した住所と銀行口座の登録住所が異なることです。例えば、銀行口座開設後に引っ越しをしていて、引っ越し後に住所変更の手続きを行っていないと、口座同士の登録住所が異なり入金ができない場合があります。


【解決策】

銀行に赴き、銀行口座の住所変更を行いましょう。どうしても異なる住所からの入金になってしまう場合は、その理由が明記された追加書類を提出することで、異なる住所でも入金ができることがあります。


それでも入金が反映されない場合


上記の原因に当てはまらない・解決策で解決しない場合は、XMサポートに問い合わせてみましょう。こちらの不備ではなく、XM側に問題があるのかもしれません。また、原因を指摘して貰えるかもしれません。


XMサポートの問い合わせ先は、日本語でのライブチャットか support@xmtrading.comで、営業時間は週5日24時間です。

XMの口座開設はコチラ

関連記事